2009年7月22日水曜日

Planet X

ふっと、


思い出すたびに一人笑いしてしまいます。素晴らしすぎてです。決して怪しい人ではありません。


一昨日、昨日共にPlanet Xというクライミングエリアに、Red River Gorgeでお世話になったAさん夫妻、いつもお世話になっているABさん、更にCanmore ClimberのBurnyと共に行ってきました。まだ未公開のエリアなのですが、TABVAR(The Assosiation of Bow Valley Rock Climbers)のウェブサイトにてトポが掲載されています。アプローチはCougar Creekというクライミングエリアのパーキングと同じ所からスタート(ガイドブック要参照:Sport Climbs in the Canadian Rockies)。1時間ひたすら歩いたら着きます。長ーい時間かけてわざわざ登りに来る価値があるのか?と思ってしまいますが、その価値大有りです。マジ、感動するほどでっかーい壁です。70~80mロープ必須の好&高ルートがあり、まだまだ開拓途中って所に、今後の可能性を大いに感じます。で、今回、そのエリアの前のCanadian ForksってトコでWarm Upをしたので、そこを含めて登ったルートは:

Canadian Forks
Some Can Whistle (10c FL)
Phlogiston (11c HW)

Planet X
Shooting Star下部 (10a/b? FL)
Shooting Star (12d RP)
The Hot Gates (13a HW)
Meconium (12a HW)

いやぁ、マジやばいです。World Classのクライミングです。僕の中ではカナディアンロッキーで一番すばらしいエリアだと思います。その中でも、Shooting Star(12d)とMeconium(12a)はホントすばらしいルートです。5つ星です。
Shooting Starは下部終わった後からアンカーまでが勝負で途中2箇所レスト出来るところがあるのでそこで如何に休めるかがポイントになると思います。
Meconiumはドロー回収のためトップロープで登ったのだけど、それでも素晴らしかった!取り付きからアンカーまでとにかく一定の難しさが続きます。まさに12a以下でも以上でもない、ロッキーで登った中で一番良い12aです。ホントお奨めです。

そんなこんなのPlanet X。もしロッキーでクライミングをするなら行って損はないエリア。長ものが得意って人でもそうでない人も是非一度訪れてはいかがでしょうか。

写真:
上はPlanet Xの中心部の写真。壁のでかさがあまり伝わらないのが悔しい・・・。下の写真はMeconiumを登るNさん。

0 件のコメント: