2009年7月3日金曜日

ぎょうざ作りました

ふっと、

たまに食べたくなるときがあります。


前にぎょうざの皮を買っておいたので、久々に作りました。ルームメイトがVegetarian(肉は×、魚貝類は○)なので、エビぎょうざを作る事に。無謀にもレシピ無し、Nobu的野生の直感で挑戦。以下がその材料。

<ぎょうざ>
キャベツ (Leaf 6枚くらい)
ねぎ (ニラの代わりに。小さいやつ2本)
にんにく (2欠片)
しょうが (親指大のやつの半分)
エビ (ブラックタイガー10匹)
卵 (M玉1個)
市販の皮 (何枚あったか忘れたけど多分40枚くらい)
塩 (2つまみ)
コショウ (少々)
料理酒 (少々)

<タレ>
しょうゆ
すし酢
ごま油 (以上全て適当)

普通どおりキャベツを細かく切って、塩ふって、水きって、後はねぎ、にんにく、しょうが、エビ(料理酒と共に解凍+コショウ)を細かくしてまぜまぜ。つなぎに卵を入れまぜまぜ。
後は、具を皮に入れ、ごま油で焼いて終了。

蒸されたエビとキャベツがこんがり焼かれた皮に包まれてなかなかでした。卵をもう少し増やしたらもちょっとフワッとするのかなぁと思いますが、ま、旨かったので良しです。

野生的直感が今回は無事当たってくれて、食えるものが出来てほっ・・・。しかし、ハズレる事ばっかなので、これからは、ちゃんとめんどくさがらずにレシピ見て、もっといろんなものが出来るようにならんと!花婿修行はまだまだ続きます・・・。

0 件のコメント: