2009年1月2日金曜日

A Happy New Year


ふっと、

気付けば6回目の日本国外でのNew Year’s Day・・・。皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


国外に出ると、日本のように正月という事で、特別な行事があるわけではないので、しらーっと、新年を迎えるわけでありますが、今年は、Calgaryにある本願寺さんに参拝してきました。そのおかげで、一年の区切りをつける事が出来て、改めて日本の祭事の大切さを実感しました。

さてさて、どんなお寺さんなのかなぁと不謹慎にもワクワクして行きました。が・・・、結構ビックリしたところで、もともと教会だった建物の中にご本尊が奉られてました。だから、窓ガラスはステンドグラスで、江戸の鎖国時代の逆隠れキリシタンの気分・・・。

しかし、まぁ、教義は全て英語でしたが、和尚さんはとても穏やかな方で分かりやすく輪廻の事などを説明していて、落ち着いた、素晴らしいところでした。

何はともあれ、心機一転2009年を迎えられた事に有難いなぁーと感じた一日でした。

*写真は行く途中のBow River。これもある意味流氷かなぁ。

0 件のコメント: