2010年2月3日水曜日

アウトドアクッキング

ふっと、


思えば、始めに作ったのは昨年の夏でした。


野外で、手軽に作れるSweetは出来ないかといろいろ1ヶ月あれこれ考えて、捻り出したのがレア・チーズケーキでした。昨年のSquamishValhallaの旅で一応の成功を収めたこのレシピはNobuの十八番になりました。以下がこのレシピのポイント:
  • 全て気軽に手に入る(材料は全てカナダSafewayより)
  • 材料全て最低10日は日持ちする
  • 比較的軽い
  • シンプル(慣れれば20分で全て終了)
  • 必要な道具は最小限(ソロでの備品のみという条件)
  • ブルーベリーなど自然のものを一緒に食べられる
野外のしかもアルパイン帯の縦走時を想定し、シンプル・日持ち・軽量・自然との関わりを感じる事という条件で結構悩みましたが、料理のお師匠様(勝手にそうなってますが)のHロさん&Tモカさんの教えで一番の悩み「日持ち」が解決。どーもでーす!!
で、明日、4分間のプレゼンしろといわれたので、この野外料理をお題にすることにしました。以下は、そのプレゼン。4分ということでかなり省略しなきゃならなかったのと、[平日] + [-10℃の気温] + [時間が無い] ということでFrontCountryクッキングになってしまったのですが、写真もプレゼンの中にありますので、イメージを大いに膨らまして(笑)トライしてみてください。ちなみに友達のCカさんも、野外でトライしてくれたみたいで(その時の様子→ChiccaLoop)、嬉しかったぁ。ホントありがとーです!

5 件のコメント:

Chicanadian さんのコメント...

パワーポイント超かわいいねぇ☆センスあるなぁ!!てか、チーズケーキ最高においしかったぁ!!!ブルーベリーは残念ながら雪の下で採れなかったけど。みんなにも大好評で、朝のコーヒーと、チーズケーキと、雪山の景色、最高に贅沢だったよぉー!!!レシピありがとー☆

Ryoko Betty, Aosaki さんのコメント...

やー、このレシピと目指すところ、素敵すぎです!私もかんがえてみよう!!

Nobu さんのコメント...

ご無沙汰してます!

お外でのちょっとした贅沢。いいですよね。今年の夏、時間があればクライミングだけでなく、野外の料理にも時間を割きたいなぁって思ってます。

りょうこさんも、なんか良いレシピあったら教えてくださーい!

Misao さんのコメント...

レシピ頂きます!!!キャンプで作ったらまた報告します☆

Nobu さんのコメント...

どーもミサオさん。

ちょっと手抜きのレシピなんで、少し付け足しすると、マシュマロとかしている時にゼラチンを少しだけ入れるとしっかり固まります。特に野外の時は冷やす時の気温がなかなか不安定なので。

上手くいったら教えてくださいねー!あ、あと、何かおすすめのレシピがあったら教えてください!