2010年2月8日月曜日

Avalanche Safety Training Course

ふっと、


その重要性をしみじみと感じます。


2月5日から7日まで、CanmoreのBlack Princeエリア周辺で雪崩講習を受けてきました。夜はレクチャー、昼は実践となかなか内容の濃い3日間でした。
レクチャーは、雪崩の種類、構造解析、雪の性質変化、地形・天候の読み方などなどで、実践の方はSnow Profile Testと呼ばれる雪の層の解析方法、トランシーバー・サーチなどでした。幸運にも全日程晴天の下行われ、けが人もなく、無事終了できました。
TrainerはACMGで何かとお世話になっているKenと教授のIanで、KenはSkiガイド+ACMGのプロディール担当者で、最近OR(Outdoor Research)というメーカーとの提携ができたからプロ購入できるよって教えてくれました。派手さは無いけど、しっかりとしたものを作る印象のあるORなので何か購入してみようかなと思います。
話し変わっちゃったけど、そんなこんなの3日間。今後、必ず必要とされる知識なので(雪崩の勉強は奥が深くSnow EngineeringのPhDがあるくらい!)、しっかり次のステップ目指して勉強して行きたいと思います。

0 件のコメント: