2010年2月1日月曜日

目標を持つという事

ふっと、


心から応援したくなります。


FIFA 南アフリカ ワールドカップ開催まで130日を切りました。ささやかに日本代表を応援するNobuは、岡田監督が掲げた「4強の夢ではなく、目標」を応援しています。FIFAの公式サイトでも紹介され、日本でも何かと議論をよんでいるみたいですね。
監督の掲げた目標に対し「何を言ってんだよ」、「確立の低いこと言うなよ」みたいな風潮があったりするようですが、個人的には良いんじゃないかなぁって思います。


素人ですから(ちょっとやっていたけど・・・)、戦術やら難しいことは分かりません。


もちろん、日本美の一つ、「謙虚さ」って言うのは大切です。


でも、信念もって進もうとしている人を応援してあげるのもまた大切な事。


何かをやる前から弱気とまではいかなくても、ネガティブな感じが漂う日本社会に対して、達成してもてはやされようが、失敗して笑われようが、信念を持つその姿が何らかのポジティブな影響を与えてくれることを期待しています。

あぁ、しかし、大変なのは分かるけど協会のマッチメークの下手さというか、外交&交渉力どうにかならないかなぁぁぁぁ。

3 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

そうよ、なにかやろうと決めた人に、そんなのは無理だ、甘い、なんて言うことになんの意味がある?
そんなネガティブなこと言うんじゃなくて、やれるだけやってみれば良いと、応援するほうが良いよね。
その人を信じて応援することって大事だよな
別に、ダメでも良いじゃんね。
結果も大事だけど、その過程に意味が無くなるわけじゃねーし

Nobu さんのコメント...

ホントそうですよねー。
サッカー日本代表だけじゃなく、大リーグに挑戦する野球人にも冷たいし…。
ヒロさんも、日本で大変じゃないですか?北米に戻ってきません?Tもかさんと一緒にー。

hiro さんのコメント...

おれ、すごい良い職場に出会えて
新しくトモカと住むとこも、すごい良いとこで、知らんかったけど、近くにボルダリングジムあるし
なんか良い流れですよ。
写真とかみんなのブログ読むと懐かしくて羨ましいけど、俺はしばらくここにいるでしょう。
ノブ君こそ一時帰国すればいいのに
いま往復5万だぜ~