2012年1月11日水曜日

新年

あけましておめでとうございます。


今はカリブ海の孤島から暖かい日差しを浴びつつ、Mojitoを片手にブログの更新をしています・・・と言いたいのですが、冬のバンフからのご挨拶です。

前回のブログではクライミングのコンペに出ると言ったきりになりましたが、実際お隣の町キャンモアでのコンペに出場してきました。このコンペにて、次のことを学びました。

”制限時間のうちに最大限気持ちを集中させ
数多くの良質な課題をこなすことが
クライミングを上達するうえで大切”

クライミングだけでなく、日々の生活、仕事にも、短期間に集中して、質の高い活動をしていく重要性は当てはまりそうですね。次の目標はTour de Blocという大会です。この大会にはカメラを持っていこうと思うので、写真をアップできたら良いです。

さてさて、最近はクライミングのトレーニングと平行して、Detox(日本語だとデトックス・・・解毒?)を始めました。プチ断食をする方の話は多少聞いたことがありましたが、デトックスは初めてで、次のコンペまでに体の調子を整えたいのと、夏のクライミングシーズンに向けて冬から体を作ろうと思いはじめました。
このプログラムはWild Rose Herbal D-Toxというもので12日間にわたって行われます。北米の健康食品を扱うお店にてキットを購入できます。キットの中身は錠剤のサプリ3ボトル&液状サプリ1ボトル、それに説明書が付いてきます。サプリは毎朝、晩食前にとります。このプログラムは解毒ということで食事(食品)制限をします。基本的に糖類、小麦粉類、醸造されたもの(醤油など)、醗酵されたもの、加工食品などが代表的なものです(他にも多々あります)。
日本食大好きなnbにとっては、お醤油ダメ、味噌ダメはキツイです。紅茶も大好きですが、醗酵されているのでダメ。多くの食品の中には砂糖が入っているので、ほとんど食べてはいけないものばかりです。いかに今までの食事が制限されている品目に多大に依存しているかが身にしみてわかります。
今は2日目ですが、体中の毒素がきれいになる途中で、全身を廻るらしいので多少の頭痛があります。また、お腹がめちゃめちゃ空くので、エネルギー不足でちょっと体がヨワヨワな感じです。
しかし、体がきれいになって、体についている余分なものを少しでも排除できるようなので(体重もあと2−3kg落ちると良いな)、頑張ろうと思います。すべてはより高く、より厳しい壁を登るため・・・やはり、クライマーはMasochist(マゾ)ですねw。

ま、そんなこんなな年明けですが、nbは今年も目標を持って、良き一年にしたいと思っています。皆さんにとっても、充実した一年、そしてかけがえのない一日を日々過ごしていかれることをお祈りしております。

A Happy New Year!!


0 件のコメント: