ガーベラを買ってみました。
前から落ち着いた部屋にしたくて、花のことを考えてたのに機会がなかったのですが、先日大学近くのFarmers’ Marketにある花屋で店員さんと話して、ガーベラを買うことに。ガーベラは数週間咲いててくれるわよなんて言っていたから、しばらくの間は部屋を穏やかにしてくれそうです。で、そんなガーベラとは一体どんなん?ってことでちょっと調べてみました。
Gerbera Daisey:
ガーベラの種類はおよそ30種にも及ぶといわれているキク科の多年草です。主に南アフリカに分布しているそう。
名前の由来はドイツ人の医師・Traugott Gerberから来ているみたい。かれは、ドイツで生まれ育ちその後ロシアに渡ってメディカルドクターとして活躍する一方、
そんなガーベラは非常に長持ちするのでご存知の通りフラワーアレンジメントに良く用いられます。購入した花屋の店員曰く、茎の先だけつかる程度の水で活けて、水をかえるごとに少しずつ茎を剪定しその分水位を上げていくと長持ちするって。
マジ、店員さんと話したとき「そうなんだー!」って眼から鱗状態で、勉強になりました。皆さんも機会があったら是非どうぞー。部屋が和みまくりですよー。
参考文献:
Ambrosius, Peter. (2003). Traugott Gerber. Gerbera.org. Retrieved January 30th, 2010 from http://www.gerbera.org/persons-of-interest/traugott-gerber/.