2009年8月11日火曜日

Squamish レポート③

ふっと、


見上げた空から雨粒が落ちています。



そんな感じのお天気なので、一昨日は、完全レストを決め込んで、ゆったりし、夜はギョーザ食べちゃいました。これまたちょージャンボでした。
で、翌日はSquamishから近いあのスキー&ボードで世界的に有名なWhislterの町に行ってきました。ここにクライミングジムがあって、最初は「壁にある課題全部落としてやる!」っていきがっていたのに、結局whislterのジムの洗礼にあってあえなく敗退。7時間たってヘトヘトになってしまいました。やっぱり、謙虚な姿勢で臨まねばなりませんね。
話しは変わって、町の方に移りますが、ここWhistlerは完全なリゾート地なのですが、Nobuの個人的な意見ではBanffよりいいところのように感じました。というのも、Whistlerはかなり開発されているのにちょっと道を外れると落ち着けるような空間があったり、小道がはしっていたりして、迷子になることが好きなNobu的に、なかなか良かったです。
またBanffと比較してしまうのですが、Whistlerは何かこう、吹っ切れた感があるというか、「俺はリゾート地として生きていく」みたいな感じがして逆に良かったのですが、Banffは何かこうどっち付かずと言うか、国立公園としてやっていくのか、リゾート開発の波にのっかっていくのか決めかねている感じが・・・。前者は開発の中に自然保護としての制約があって、後者は自然保護の中に開発がある感じもしました。その辺の優柔不断さが「町の芯」みたいなもをブラしているそんな感想をふと抱きました。
街づくりに興味があるNobuには非常に勉強になる観光でした。雨の日もまた、なかなか良いものですなぁ。

0 件のコメント: