2009年6月18日木曜日

Last 3 weeks...その2

ふっと、

気付かなくても、Blogの更新が追いついていない状況です。


ということで、最近のExcitingな事から報告します。1ヶ月ほど前にお気に入りのクライミングシューズを少々改良してもらいにカルガリーのアウトドアショップにもって行きました。そのシューズがようやく出来上がったみたいなので取りに行きました(実のところ、1ヶ月もかかるものではなく、ただ単に忘れられてたみたい・・・で、しょうがないからお店でミシン借りてnbも縫ったりしました)。
で、これが改良版。







知らない人は分からないと思いますが、La SportivaのVenomにベルクロ(黒のストラップ)がつきました。

マジ感動!

*ヒールフックも完璧に決まる!

しかもオリジナル感溢れる!

一ヶ月も放置してしまったって事で$14でやってくれました。高いのか安いのかビミョーな感じですが、とりあえず思い通りになったし、履き心地も最高なのでThank youです。


続いては、今年の夏の一つ目の目標達成について。5月29日~31日&6月6日~7日の2週末にわたって、ACMG(カナダ山岳協会)のTop Rope Climbing Instructor(TRCI)の試験を受けてきました。今年一月に受けたインドアクライミングのインストラクターに次ぎ、アウトドアのインストラクターの試験です。ま、結果からいくと、

合格!

クライミング仲間や、ジムの同僚からは「ま、当然でしょー」みたいな感じで驚かれなかった・・・けど、結構大変だったんですよぅ。実技と筆記の形式で非常に勉強になりました。普段、Recreationでやるクライミングとは多少違い、この試験はInstitution(いろんな団体、クライアント)に提供するクライミングとして、リスクマネージメント、トレイルマネージメント、*2LNT(Leave No Trace)やアンカー(安全支点?)システムなどの試験項目があります(具体的な試験項目は後日アップします)。

今後この資格が自分のキャリアでどのように活かされていくかは未知数だけど、それとは別にクライミングの素晴らしさを、安全に、より楽しめるようにするにはどうしたらよいかを考える事が出来た6日間だったので非常に充実していました。

次の夏の目標は・・・クライミングで8a(5.13b)の完登。どこまで近づける分からないけど、ガンバりまーす。

*1ヒールフック:クライミングのテクニックの一つで、足のかかとをホールドにのせて、体勢を維持したり、壁に体をひきつけたりする時に用いる。
*2LNT:Leave No Traceという、団体が提唱、促進する環境に優しいアウトドア活動の指針。日本の「訪れた場所を以前より綺麗にして帰る」考え方に通じる。

2 件のコメント:

abrocky さんのコメント...

いい感じの靴に仕上がったねぇ~
本当の値段はいくらだったの??

夏の目標...一緒に頑張りましょう!!

Nobu さんのコメント...

昨日のAcephaleはどーもでした。本当の値段は最低$20ぐらいはすると思うんですが、分かりませんねー。

夏の目標・・・下方修正かも(涙)