2010年10月5日火曜日

Ich bin ürberrascht!!

ふっと、


気付けば7年もご無沙汰でした。


最近頑張ってドイツ語を勉強し直しています。パタのお店に来るお客さんの10人に3人はドイツ人またはスイス人なのです。しかもパタのかわいいドイツ人の同僚がいなくなった今、お店で話せる人はいません。我が双肩にかかっている状況です(大げさかw)。

なんて、別に仕事のためにと言う訳ではなく、中学時代からドイツには興味がありました。高校の環境学の授業で向こうのリサイクルシステムの勉強して、興味から彼の地への憧れへと変化したので、大学1年時にドイツ語を勉強していました。

その後いろいろ自分の生活環境が変わるのと同時に、ドイツ語を深く勉強する機会が失われていったので(初級者講義までがほとんどで中・上級者のはなかなか無かったのです・涙)、かれこれ7年も使っていませんでした。

ということで、いろいろ独学で学び直しています。そんな自分を助けてくれるのが”グーグル翻訳”。かなり驚きの機能があります。調べたい単語およびセンテンスを入力すると出てきます。発音もしてくれるので、スピーキングの練習にもなる!

で、練習したあとお店でお客さんに話しかけてみて反応を見る、そんな感じの繰り返しでやっています。実際に試せると言うのはかなり良いモチベーションになります。今後も頑張って続けていきたいものです。

あぁ、しかし、あのかわいいドイツ人の子が去ってしまって学習意欲に陰りが・・・ってモチベーションが不純すぎるかw。

0 件のコメント: