2007年8月27日月曜日

ふっと、
感じたことがある。

Profitとは何かと。働くことによってお金をいただく。そして、そのお金はあっという間に右から左へと流れていく。お金を得るということは、本当に大変なことだと心から思う。

だけど、やっぱり思ってしまう。Profitとは何か。辞書にはこうある。

"a financial gain, especially the difference between the amount earned and the amount spent in buying, operating, or producing somthing" (Oxford Dictionary of English).

僕は起業してBusinessをしてはいないが、体を資本と考えると、お金を得る代価として、時間、体力、心を僕は少しずつ削る。時間は、人生の過ごし方によって増えるとも減るともするだろう。体力はありがたいことに必ず回復する。

けれど、擦り切れた心を元に戻すのは、大変な作業だ。自分の心を削ってまで求める利益。


果たして本当に僕が必要としているものなのだろうか。

0 件のコメント: