2009年11月23日月曜日

国境なきお笑い?

ふっと、


何か感動しちゃいました。


先日、同僚の誕生日祝いの夕食を皆でしたときの事。うちのクライミングジムにはコメディアンみたいな人が多いのだけどその中の一人が先に帰宅するというので、店を後に。残りの皆はまだ店内にいて、彼の帰り姿を窓から見てました。案の定、店の外で彼が一発ギャグ的なことをして去っていったので店内に笑いが。

その後、姿が消えたと思ったらまたスーッと戻ってきて、ギャグをやろうとして、彼女に引っ張られるようにして連れていかれちゃったので、また笑いが。

って思ったら、またスーって帰ってきて、また引っ張られて行っちゃったのでまた爆笑。

誰かが、「彼の笑いの三回ルール」みたいなことをいってて、「あ、日本と似てる」って思っちゃいました。日本にも"天丼"(繰り返して笑いをとる手法)で、笑いをとっていることがたくさんあるなぁって。
こっちのTVのコメディー見ても、そんなに笑えんって思うことたくさんあるのだけど、意外と似ているトコもあるんだなぁっておもってちょっと感動。


それぞれの文化で、いろいろな違い・価値観があるし

そのことで悩む事もたくさんあるけど、

人間の本質みたいな部分(喜怒哀楽とか)は意外と変わんないんじゃないかなって

そんなふうに思えた出来事でした。

0 件のコメント: