ふっと、
今は、すごく幸せなんだと思ったりします。
最近ちょくちょくアップしているように、Calgary Climbing Centreで登っています。ちょうどコンペ後なので、課題がいつもよりたくさんあって、なかなか楽しめています。で、なにが幸せなのか?というと・・・
過程を実感できる、というコト。
難い課題をはじめる時は本当に可能性ゼロからで・・・大げさに言っているのではなく、ホント何度も、何度もスタートからはじき返されて、50トライに一回の確率で一手進んだりして。
でも人間の身体ってすごく不思議で、一手でも前に進むと次回の成功の確率がグンと上がる。50トライだったのが10トライに一回とかなってきたりして。
「げっ、これ無理だろう」って思うことってたくさんあるんだけど(クライミングだけじゃなく普通の生活でも)、やり始めること、そして、続けることによって変化が起きるんだって、今更ながらしみじみ思います。その変化の中には、悔しさ、虚しさ、徒労感、はたまた喜び、興奮、達成感などが含まれていると思うんだけど、
それらを冷静に見つめられるように少しずつなってきたというか、
そういう感情をその場限りにして置き去りにしてしまうのではなく、
一つ一つ確認しながら次に進めることが出来るようになってきたというか。
成功も、失敗も過程が大事とかって今まで聞かされてきたし、自分もいい気になって他人に言っていたけど、その本質って分かっていなかったなぁ。また、「虚しさ、フラストレーションって表現しても、周りに迷惑かけるだけでしょ」って思って、押さえ込んできたけど、そうじゃなくて、そういう感情も素直に受け入れてあげるのが大事なんじゃないかなって。
いろんな事象、感情が次から次へと現れる、その流れにただ漠然と身を任せたり、または押し殺したりするのではなく、冷静に現実を見据えること。それでようやく次に繋がっていく、それを感じれることはすごく幸せなんだって・・・
そう思える今日この頃でした。
あっ、何か怪しい宗教にはまっている人みたいになっちゃった・・・。
2 件のコメント:
クライミングって良いよね
自分の限界が目に見えてわかるし
がんばってもどうしようもないこともあるし
でも、それを超えていく過程も見えるし
その達成感もあるし
ノブ君みたいにうまく言えんけど、なんか良いんだよ
クライミングって。
ホント、クライミングっていいですよね。
いろんな要素があって、それを経験して今そういう風に思うんだけど、その中で、ヒロさんのクライミングを見て感じるというか、学ぶことがすごくあったんですよ。
ヒロさんのその上手く言えない想い、何となく分かる気がします。
コメントを投稿