ふっと、
気がつけば、4年ぶりのアイスクライミングでした。
アラスカ以来のアイスに、元ルームメイトのPaulと一緒に行ってきました。場所は、Ghost River Valley。カルガリーから約60分です。で、登ったルートはThis House of Sky。久々のアイスなので、WI3からの復習です。
と言うことで、マッタリクライミングのスタート。取り付き時は11:38でかなりおそーい開始。ほとんどロープ要らずのショートピッチが5つか6つ続き、上部は長めになっていきます。気温も、だいぶ暖かく、最上部手前に着いた時にはかなりポカポカ。この時点で14:12。前に4人のグループがいて、その中の一人は昨年の夏Oktoksで一緒にボルダーリングをした友人で、久しぶりの再会。「nbの冬クライミングのイメージがなくて、最初誰だか分からなかったわよ」って言われちゃった・・・。
そのグループが終了後、最後のピッチを終わらせ、(本当は、最上部の先にあるルートも終わらせる予定だったんだけど、ま、時間が時間なんで)下山開始。取り付き地点に帰ってきたのは16:43で、無事終了。
最初はどうなるコトかと思ってチビリそうだったけど、気温も最高だったし、氷河でのクライミング(アラスカ時代)と比べて、今回の滝の方がいろんな動きがあったりして面白く、何よりふくらはぎ&腕が破裂しそうにならなかったのが良かったです。あ、でも、WI3だからきつくなかったのかなぁ。
6年前に人生初めて連れて行ってもらった(半ば強制だったけど)アイスは40メートルぶっ続けのWI5の直壁だったのを今でも思い出します。寒くて凍えそうになったり、登っている最中は死ぬんじゃないかって思ったりして、当時かるーいトラウマに・・・。それなのに翌年の夏ほぼ毎週末Matanuska氷河に行っていました。今考えたら、何でだろ?って感じだけど、何かはまっちゃったんだろうな。
ま、その頃と比べても、今回はホント楽しく出来て、良かった、良かった。たまーになら、またやりたいなーって思わせてくれたそんな素晴しいクライミングでした。Paulありがとうねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿