思えば、ここMRUで育ったんだなぁと感じます。
月曜からの4日間、我が古巣、カルガリーのマウントロイヤル大学(MRU)でルートセッティングをしています。壁の塗装を替え、補修をしたのでルートが一つもない状態です。来週からクライミングの講習があるので、それまでに早急にセットをしなければならないので、ヘルプに来ています。
久々の古巣の壁には懐かしさを感じます。また、まっさらの壁なので、想像力が刺激され、まるで真っ白な画板に描くようなアーティスティクなモノも感じます。基本的には子供用のルートから初級者用のルートを創っています。初級者用を中心につくりたいなぁと思うのは多くの人に楽しんでもらいたいから。ただ、第2日の今日(火曜日)から、一本だけ皆のプロジェクトになるようなルートを創っています。初級者から上級者まで、皆が楽しく登れるそんな壁になると嬉しく思いますし、またそれがMRUの壁の良い所なので、その良さを引き継いでいってもらいたいと思っています。
最近は本職のパタゴニアのお仕事が忙しいですが、ルートセッターとしての情熱も失われるどころか、さらに熱くなっているので、更なる勉強をしてゆきたいと思っています。
ちなみに、このブログをお読みの方で(いつもありがとうございます)、セッティングに興味がある、やっている、又は純粋に自分のクライミングを上達させたいという方がいたら、このブログ (Route Crafter)の一読をお薦めします。
セッターとして知っておくと良い事、必要な事、また一人のクライマーとして一つ一つのムーブの解釈をする事などなど、役に立つ情報が沢山載っています。参考にどうぞ。
木曜日にはセッティングも終了。一つ一つのルート、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいものです。
HAPPY SETING, CLIMBING,
AND...
HAVE A GREAT LIFE!!
0 件のコメント:
コメントを投稿