ふっと、
ダイジョウブかな?と思います。
今まで、自動車免許をとる事を躊躇って生きてきましたが、とうとう受けました。というのも、口だけでなく生き方としてなるべく環境にやさしい行動をしたかったから。
しかし、今住んでいる所で車のない生活に支障を感じていたのも事実。かなり葛藤もしましたが、何事もバランスが大切ということで妥協して、受ける事にしました。
そこで、今回はカナダの自動車免許について(nbが住んでいるバンフの事について)書きたいと思います。
カナダでは、普通乗用車免許を習得するには以下のステップを踏みます:
- ステップ1− Class 7 Learner's License:14歳以上で受験可。学科試験と視力検査を受ける。ID(パスポート)が必要で、外国人は滞在許可書(就労ビザ等)とProof of Employment(就労の証明書・一筆を会社に書いてもらう)がさらに必要。合格後、制約のある中ではあるが運転が可。
- ステップ2− Class 5 GDL (Graduated Driver Licensing) Probationary License:16歳以上で受験可。実技試験を受ける。Class 7のライセンスを最低1年保有しなければ受けられない。デメリットポイント(減点)が次のNon Probationary Licenseより厳しい(8点で免停)。
- ステップ3− Class 5 Non Probationary License: Class 5 GDLを最低2年保有。最後の1年間に免停がない事。アドバンスト・ロード・テスト(上級実技試験)を受ける。
クラス7の制約は以下のものがあります:
- 18歳以上のNon Probationary Licenseを保有している者が助手席に乗っているときのみ運転可。
- 深夜12時から早朝5時までの運転禁止。
- 乗車人数はシートベルトの数の分だけ。
- 減点8で免停。
- 飲酒レベルは0。
|
©Google Map |
クラス7の受験は、各地域のRegistry Officeという所でコンピューターで受けます。バンフは以下の場所で、予約無しで受けられます:
Lower level, 229 Bear Street
(映画館のある建物の地下)
Phone: (403)762-2177
オフィスアワーは
月曜から金曜 9am-6pm
土曜 10am - 2pm
予約は必要ありませんが、午前中の早めが良いでしょう(空いているから)。
クラス7の受験時に必要なものは:
- パスポート
- ビザ
- 就労証明書(会社に一筆書いてもらってください)
- 受験料$18ぐらい
- 免許申請料$60ぐらい
- コンタクト、又はメガネ
学科試験問題は30問あり、25問正解で合格。コンピューターで受けます。一問づつ解答する毎に正否がすぐ出るので、緊張しいの人は焦るかも。また、別に個別の部屋とかではなく、オフィスに1つだけ唐突にあるコンピューターで受けるので、オフィスに来る人に気を取られちゃうかもしれません。実際nbも、気が散ったし、最初の方でいきなり2問ぐらい間違えちゃって、「あー、終わったw」って笑えましたが、その後は間違えなかったので大丈夫でした。しかし、こんな簡素な場所で、かなりユルーイ感じでとれていいのだろうか・・・と考えたりしましたが、カナダ自体がそんな感じなので良いのでしょう。
ちなみに自分で教科書をダウンロードして勉強できるので、こちらアルバータ州で免許をとる事を考えている方は参考にしてみてください(
Driver Handbooks)。試験に辞書を持ち込めるかは、使わなかったので(実際、辞書片手に運転しないだろうから)詳細は分かりませんが、事前に聞いておくと良いでしょう。
チョット不安に思いつつも、運転始めようと思います。