気付けば、久々に日本語での更新です。
前回の更新から、だいぶのご無沙汰になりましたが、元気にやっております。Tim Hortonでのお仕事もつつがなく、しかし、足早に過ぎていっています。
そんなこんなな日々で、マッターリとしそうな今日この頃だったのですが、久々にクライミングで興奮しました(と、言うか、興奮覚めやらぬうちにブログっています)。
仕事場でお世話になっているマサさんが発見したボルダリングのスポットに仕事後に行ってきました。場所はWidow Maker。カナナスキスのインフォメーションセンターから車で3分(2km)。パーキングからアプローチ1分と、何とも天国のような場所(詳細はマサさんのブログ『ただのナカヲ』を参照)。
マサさん曰く、まだ誰も登ってはいないのでは?とのことで、まずは、一番はじめに目についた岩でスタート。セクターは名付けてThe Dock(マサさん談)。結構もろい石灰岩ですが、クリーンしたら、V2/3ぐらいのなかなか渋い課題が完成。以前に誰かに触られた形跡があるので、FA(First Ascent:初登)かどうかは微妙なのですが、とりあえず完登。マサさんも第2登を果たしお互い久々の達成感に包まれた、なかなかの至福の時間でしたw。
で、ココから本題の興奮の話なのですが(前置き長っ!)川を渡った対岸になんと...
チョーすばらしいルーフのボルダリングスポットが!
残念ながら暗くなってきてしまったので、ちょっとしか下見できなかったのですが詳細として:
(ボルダーの横幅)10mぐらい
(ルーフの長さ)3.5mぐらい
(高さ)3−4m
(岩質)かなりしっかりと固い石灰岩
あんまりボルダリングはやらないから何とも言えないけど、ココBow Valleyで一番のかぶりであると思います。NB用のガバ(大っきな)ホールドもあれば、クリス・シャーマ用のホールドもあり、しっかりと開拓していけば、いずれカルガリー、キャンモア、さらにはエドモントンの猛者がいずれはK-Countryに立ち寄ってくれることでしょう。ただ、気になるのはスタートは良いとしても、ルーフの中間地点はちょっと何もないような(あることを祈ります)。さらにルーフを越えたあともテクニカルなスラブ...。
しっかり視ないとまだまだ分からないですが、V10以上になりそうな予感が。一生かけて頑張ってみます...。