2010年6月7日月曜日

さてと

ふっと、


ようやく、一息つけました。


昨日、Ha Ling PeakのSisyphus RouteをYanmuskaロックガイド治郎さんと登ってきました。ようやく自分の中でケジメを付ける事ができた...かな。以下は概略。
[5:40]出発。
[7:30]登攀開始。最初はスラブの10aを2Pitch。開始5分の何もないトコで、いきなりフォール!いきなりレッドポイントの夢は消え失せたのでしたw。寝ぼけてたのか、もしくは緊張していたのかなぁ。
その後はゆっくりですが、確実にテクニカルなスラブを越えていきます。が、10cのPitchでホールドごとひっぺがされて2回目のフォール。かなり慎重に良いクライミングができていただけに非常に残念。
[12:00]その後は落ちる事もなく最初のハードな10Pitchを終了。前回敗退した11Pitch目到着。あとは快適な5.9&5.8のクライミングと思いきや、かなり慎重に登る事になってしまいました。なかなか侮れん...。
「15:30」すべての21Pitchを無事終了。所要8時間。さすが治郎さんノーテイクですべてをバッチリ登りきりました。nbのゆーっくりなクライミングにつき合っていただき、ホントありがとうございました。

今回は敗退する事なく、きっちり頂上までたどり着けました。キャンモアの友人すべてを巻き込んでしまった、自分の心の中で少々やるせない気持ちでくすぶり続けた前回のトライから3年。ようやく、気持ちの整理をする事ができました。

と、言っても、実際のところ、少々あっけない幕切れであったのと、レットポイント成らずであったので、感慨に耽る事はなかったようです...。しかし、きちんと成長の跡を感じられた、そんなクライミングでした。


ま、何はともあれ、3年前を含め関係者の皆さん、本当にありがとうございました。少し大人になれた(遅い?)ようです。



さぁてと、次の目標は...。

2 件のコメント:

hiro さんのコメント...

おめでとー

あれはあれで良い経験だったね。

なにはともあれお疲れって感じ。

Nobu さんのコメント...

ヒロさーん!

ありがとうございます。3年前、皆さんには迷惑かけたのだけど、すごく自分の中でかけがえのない経験させてもらえたし、あれはあれで、精一杯その時を過ごせたのでヒロさんの言う通り、ホントよかったと思います。

トモカさんにもありがとうございましたとお伝えください。あ、あと、セイスケ君にも、ありがとうと、そして今もまだ彼と一緒に登りきる事を待っているとお伝え下さい。